BLOG

着物レッスン

こんにちは

らー麺とっつぁんです

マメに最近更新中です

去年から着付けのレッスンを習い始めました

白馬では着る機会がないと思ってましたが、知り合いの方がレッスンをしていると聞いて是非習いたいと思い申し込みました

大阪にいる時は母に着付けてもらい、お花見や紅葉を見に行ってました

箪笥の肥やしになっていた着物も喜びますね

10回レッスンがあります

講義、実技と毎回やります

慣れない着付けで毎回肩と首が筋肉痛になります

名古屋帯、二重太鼓、浴衣となんとか着れるようになりました

着物や帯によって着やすかったり、着にくかったり勉強になります

少人数制でアットホームな感じで和気あいあいとして楽しかったです

毎回美味しいお茶菓子が出てくるのも楽しみの一つでした

 

イベントもあり新年会は小谷村の十三月さんで開催

着物のヘアセットって難しい

おせち料理を食べたり、カルタ大会

 

着物を着て動くのって大変で動きがロボットみたいになってしまいます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年恒例の着物を着てお花見に行くのは参加出来ませんでしたが来年は行きたいですね

近く大出公園の桜と白馬山々の景色は目に焼きつけておきたいぐらい素敵です

 

 

 

 

 

最後の卒業は自分で着物を着てお食事会でした

場所はラネージュ東館さん

 

 

 

 

 

 

先生と生徒3人で集合写真

生徒さんから手作りのお醤油や塩麹を頂いたり、お世話になりました

ありがとうございます

新緑が綺麗に見える店内でランチです

 

 

 

白馬ガレット

エディブルフラワーがや野菜がふんだんに使われてパリッと焼けて美味しかったですよ

ごちそうさまでした

これでレッスンは最後ですが、機会があればイベントの時など着たいです

でないと着付けを忘れてしまいそうです

着物を着ると気分も変わり気分転換になって楽しかったです

関連記事

PAGE TOP