BLOG

山菜

こんにちは

らー麺とっつぁんです

春といえば山菜

白馬に引っ越しするまでは山菜を食べた記憶がほとんどない

今では大好きになり春が待ち遠しくなりました

種類も少しは覚えてきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな本も買ったり

仲のいいおじいちゃんやお客様が毎日のようにたくさんの山菜を届けて下さり、食べ方や名前を教えてくれました

ありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふきのとう、かんぞう

蕗味噌も作りました

少し苦味があるのが癖になりそう

わらび

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヨモギやワラビはアク抜きが必要です

調べました、初めは重曹が多くて失敗しましたが2回目は成功

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きな粉餅と餡子のお餅、ヨモギ餡子のパウンドケーキを作りました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コシアブラやこごみやタラの芽

お浸しやマヨネーズ醤油、酢味噌はもちろん天ぷらが最高

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分で揚げながら冷めない内に食べると、落ち着いて食べれないのが残念

だからたまにはお蕎麦屋さんへ行きます

そば神さんのミニ天重セット

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このメニューが大好きでいつも頼んでしまいます

ゆっくり揚げたてを食べれるのが幸せ

 

今年は暖かくなるのが早くて山菜も早くて終わるのも早いそうです

まだまだ食べたいな

 

 

関連記事

PAGE TOP